2017年4月29日土曜日

iPhone5S(元au、今MINEO運用)のiOS10.3.1バージョンアップ

event_note22:59 editBy ケイ forumNo comments

今使っているスマートフォンはiPhone5Sだが、SIMフリー機種ではなく、元々auで契約した機種である。それをコスト削減のため、auを解約してMINEOのSIMで利用するようになった。
プランは音声付プランである。
契約当時は対応iOSのバージョンは7となっており、それをバージョンアップすると使えないというアナウンスがあったためiOSのバージョンアップはずっと見送っていた。
が、さすがにiOS7では非対応のアプリが増えてきて運用に支障が出てきたのでどうしたものかと思っていたが、調べると今は最新のiOSでも使えるようになったとのこと。
理由は良くわからないが、MINEOの説明だと特に何もしていないためau側で何らかの対応がされたのではないかとのこと。

とにかく、最新のiOS10.3.1を入れることにした。
まずはバックアップである。iCloudでバックアップしたが、全部とれているのか今一つ良くわからなかったので、iTunesでもバックアップを行った。

バックアップ完了後はバージョンアップだが、直接スマホからWifi経由でダウンロードして行う手段で実施した。
プロファイルはMINEO運用開始時にインストールしたもの(A1)から変更するわけでもなく、そのまま使用した。

バージョンアップは特に不具合なく終了した。
起動すると新たな機能などのチュートリアルがあったため設定に時間を取られたがiPhoneを探す機能などは万が一のことを考えて有効化した。

通話、通信などは問題ないが、テザリングが出来ないのは今までのアナウンス通り。
ただ、ネットを検索するとできているという報告もある。
で試したいのだが、テザリングを試す以前にテザリングを有効にできない。
設定は

「インターネット共有を設定」をクリックする

説明を追加
「Webに移動」をクリックする




ここでau IDの入力を求められる。
auを解約した後は、以前のID+アンダーバー+解約した日付
となる。
昔のメールを検索すると、「解約したので変更しました」という旨のメールが来ていたのでそのIDでログインする。


結局テザリングを有効にすることはできなかった。
MY AUアプリを使用していると上記のような画面で手詰まりになる。
色々試行錯誤したが、MY AUアプリ上ではログイン自体は出来ているのに対し、設定変更に関する操作はもはや管理対象がないからか すぐエラーとなるのである。

2017年3月5日日曜日

MOUSE Computer WN1001の回復ドライブの作成

event_note11:17 editBy ケイ forumNo comments

MOUSE Computer WN1001の回復ドライブの作成を行った。



<作成>
少々苦労したので試行錯誤した経緯を以下に記録
・コントロールパネル→「回復」→「回復ドライブの作成」にて「回復ドライブの作成ダイアログ」を開く
・「次へ」をクリック
・USBフラッシュドライブを選択し、「次へ」をクリック
・「回復ドライブの作成」で「作成」をクリックをしたところ
「回復ドライブを作成できません」
「回復ドライブの作成中に問題が発生しました」
と表示されて終了。

この問題に対して
・不要と思われるプロセスを停止
・Windows Update
などを行ったが駄目だった。

書き込みに失敗する原因はUSBフラッシュメモリのフォーマットがFAT32だったから。
NTFSでフォーマットしなおして再試行したら作成は完了できた。

書き込まれたUSBフラッシュメモリの中身を確認すると、使用された容量は4GB。
セットアップしてからあまりいじっていないためこんなものなのだろう。

<USBフラッシュメモリからの起動テスト>
作成したものから起動できるかのテストを行った。

普通にUSBをつないだ状態で電源を投入してもUSBからの起動はしなかった。BIOS(UEFI)でのBOOTオプションを設定する必要があるようだ。

電源投入時にF2キーを押していてもBIOS画面には切り替わらない。以下の手順にてBIOS設定画面を表示させる必要がある。

Windows 上から 「 BIOS 設定 」 画面を表示する方法 ( Windows10 )
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=21649

手順としては
・SHIFTキーを押しながら再起動
・「オプションの選択」画面が表示されるので、「トラブルシューティング」を選択
・さらに「詳細オプション」を選択
・さらに「UEFIファームウェアの設定」を選択する
・確認画面にて「再起動」を選択する

そうすると、再起動し、設定画面が現れる。
ここからBOOTオプションでUSBメモリが選択できるようにする。

Save&Exitで設定画面を抜けると、USBから起動する。

「キーボードレイアウトの選択」から「Mircrosoft IME」を選択


「オプションの選択」より「トラブルシューティング」を選択。

「トラブルシューティング」 から「ドライブから回復する」を選択

「ドライブから回復する」画面が表示される。
これ以降は試していない


book-station